【松山市・四国中央市・西条市・新居浜市で、新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、ぜひご覧になってください!】
みなさまこんにちは。
コウヨウスタッフの山本です。
新築一戸建てのマイホームが夢だけど、
どんな家にしようか…。
豪華な展示場のモデルハウスでは
リアルな自分たちの住まいの想像つかない
機能面やデザイン面も充実させたい
多くのお施主様は人生で初めての家づくり。
夢の新築一戸建てマイホーム、
何から始めていいのか・・と悩まれるのは当然。
そんな方々に届けたい『コウヨウの家づくりコラム』
本日は「パッシブデザイン」について配信させていただきます!
~To build a house in Shikoku~
-家づくりに役立つ新築住宅コラム-
~パッシブデザイン~

今回は「パッシブデザイン」についてお話させていただきます!
パッシブデザインとは何か、パッシブデザインを採用することでどのようなメリットがあるかなどご説明させていただきます!
〇「パッシブデザイン」とは?
まず「パッシブデザイン」とは何か?
パッシブデザインとは、建物を取り巻く自然や環境が持っている日射、気温、風、雨水、地熱などのエネルギーを上手に利用できるように建物を設計することで、エネルギー消費を抑え、快適な生活環境や室内気候を実現するための設計の考え方、設計手法のことです。
例えば、夏は強い日差しを遮りつつも、風通しを良くし、夜間の冷気を効果的に取り入れる。
冬は冷たい風を遮りつつも、暖かい日差しを取り込み、暖かい空気を建物内に蓄える、といったことを考えながら設計・デザインをします。
自然エネルギーを上手く活用することでエアコンの使用量を減らし、省エネ・快適・健康が両立した暮らしを実現することができます。

〇太陽の光・熱の有効活用
夏と冬によって太陽の位置は変わります。夏は太陽の位置が高いので屋根の軒の出やバルコニーを設置して太陽の熱を部屋に入れないよう遮断する設計に。
対して冬は太陽の位置が低いので南・北側に大きな窓を設けて太陽の光を入れるよう設計を行います。
自然エネルギーを最大活用するために、設計から光量計算を行い、年中快適に暮らせる住まいを実現します。
〇自然の地形を考えた通風計画
自然の風を暮らしに採り入れるために、まず周辺の地形や住環境を把握し、通風計画を行います。
また、窓の種類によっても役割が異なるため、自然環境を踏まえた上で、窓一つひとつの位置や大きさにこだわります。

〇パッシブデザインのメリット
〇年中快適な住環境を実現できる
パッシブデザインで設計することで、夏は涼しく、冬は暖かい住環境を実現することができます。
夏は熱い太陽の光を軒や庇で遮ったり、風通りの良い位置に窓を設置したりすることで、室温の上昇を防ぎます。
冬は冷気を遮りつつも、太陽の光を室内に取り込んで部屋を暖かくし、暖房を使わなくても寒さを感じることなく過ごせます。
また、パッシブデザインで設計することで建物の断熱性能が上がり、ヒートショックや結露によるアトピーなどのアレルギーを引き起こす可能性を大幅に減らすことができます。
〇環境に優しい
パッシブデザインで設計された住宅は、一般的な住宅に比べて冷暖房にかかるエネルギーが少なくて済みます。
冷暖房の使用に伴い排出されるCO2の量を削減できるので、地球温暖化防止にも貢献できます。

〇まとめ
今回は「パッシブデザイン」について記事を書かせていただきました。
パッシブデザインで設計することで、消費エネルギーを削減し、年中快適な住環境を実現することができます。
コウヨウでは全棟標準でこのパッシブデザインを採用しています。
夏は涼しく、冬は暖かい家を建築したい方はぜひコウヨウへ一度お越しください。
次回も四国で新築住宅検討の際に役立つ情報を
配信させていただきます。
是非チェックしてみてください。
コウヨウではお客様にベストなご提案をさせて頂きます。
土地探しからローンの組み方、
理想のマイホームのご相談など
お客様の家づくりを全力でサポート致します。
是非お気軽にお問合せ下さい。
【四国中央市・松山市・新居浜市・西条市で、新築一戸建て住宅・注文住宅・ZEH住宅をお考えの方、どうぞ宜しくお願いいたします!】